ふるさと納税 返礼品がキター2!!

f:id:now320:20180908234636j:plain

おはようございます。

 

前回に引き続き「ふるさと納税の」返礼品が送られてきましたので、レポートします。

 

今回は、大阪府泉佐野市より

サッポロビールの「麦とホップ」24本缶×2箱です

 

楽天ふるさと納税」より納税させて頂きましたので、「楽天ポイント」も付いています。

今回は、商品よりワンストップ特例の後、がどのような流れになあるかを紹介します。

 

 

ふるさと納税の簡単なおさらい

 

  1. 各、ふるさと納税サイト(今回は楽天)に行き、ふるさと納税をする地域の商品を選ぶ。
  2.  商品を選んだら「納税金額」「使用目的」「ワンストップ特例制度を使うか?」等を選択後、納税(実際の作業はは商品購入)
  3.  後日、「お礼状」+「寄附金受領証明書」+「ワンストップ特例制度申し込み書類」が届いた後、「ワンストップ特例制度申し込み書類」にマイナンバーカード等のコピーを貼り付けて納税した自治体に送り返す」
  4.  返礼品が届く。
  5.  ワンストップ特例制度完了のメールが届く。

 

このような流れになります。

 

今回の大阪府泉佐野市に納税後、ワンストップ特例制度完了の際には、このようなメールが届きました。

 

 

泉佐野ふるさと納税】ワンストップ特例​申請書を受付けました】

now320(本名) 様

このたびは、大阪府泉佐野市にふるさと納税をいただき誠に有難うございます。
ご提出(送付)いただきましたワンストップ特例申請書を受付けましたのでお知らせいたします。
なお、申請内容(氏名、住所等)に変更がありましたら、平成31年1月10日までに変更届をご提出いただく必要がございます。
詳しくは、以下のお問い合わせ先までご連絡ください。
今後とも泉佐野市を応援いただきますよう、よろしくお願いいたします。

受付番号 00000000
寄附金額 10000円
受付日  2018年8月17日

※本メールがワンストップ特例申請の受付通知となりますので、ご了承ください。

 

 

 以上です。

ただ・・・納税が確認できるまでは

「寄附金受領証明書」

を保存することをオススメします。

上記の確認メールが来ても何らかのトラブルで納税されていない事態も考えられます。

お役所の仕事ですから・・・

 

それでは。