子供の「ドル建て積立保険解約!」

f:id:now320:20181028000514j:plain

おはようございます。

 

長女が生まれた時から掛けていたP社の「ドル建て積立保険」

払い込み済み(支払いを終了して今までの積み立てた金額を運用)にしました。

 

いままでは娘の貯金になればと思い掛けていましたが「たぱぞう様」のサイトを見て

「外貨建て積立保険」が良くない商品と分かり中止しました。

 

上乗せ的な保険はなくなりましたが、私の住んでいる町では満15歳に達するまで、医療費が無料なので子供の保険は不必要!と判断しました。

 

今まで保険に使っていたお金は「ジュニアNISA」で「楽天VTI」

追加購入して毎月積立することにしました。

 

もともと子供の為のお金ですから引き出す予定もありませんので拘束期間のある「ジュニアNISA」は都合が良かったのです。

 

既に2人の娘には「ジュニアNISA」で「楽天VTI」の積み立てを開始しているので引き出し可能な時にいくらになっているかが楽しみです。

 

今後も無駄をはぶき、少しでも投資に回せるように努力します。

 

それでは。

 

now320.hatenablog.com