私の投資の黒歴史から見える一筋の光明とは!

f:id:now320:20180911005502j:plain

おはようございます。

 

now320が過去にどのような投資をしてきて、今はどのような投資をしているかを書いていなかったので、今回はそのお話。

 

正直、投資不適格といわれる黒歴史です。

 

投資を始めたのは、約20年前にあるセミナーに参加したときのこと・・・

 

そのセミナーは「FAX」を口コミで売り、結果によっては将来、携帯電話会社の代理店に近いポジションを得て、そこから発生するお金からのロイヤリティを手に入れることができる!

という胡散臭いセミナーで「将来のインターネット」の世界の話を聞いた時だった。

 

FAXは売らなかったが主催していたフォーバル総合研究所」の親会社フォーバルには興味があった。

当時はインターネットバブルで「ヤフー」が1株1億円越えなど、インターネット会社の株価が急上昇していた時期だった。

 

同じく「フォーバル株」も急上昇中で投資資金100万円に対して含み益が1年後には3倍の300万円に膨れ上がったが、バブルが弾けた後の値下がりは早く、値下がりしていく過程でも「まだまだ大丈夫!!」と根拠の無い自信が結局、投資資金を半分に減らして損切りという結果をもたらした。

 

次は、「FX」で稼いでやろうと思い1分足~日足までいろいろなやり方でトライするが価格変動の波について行けずに損切りとストップロスの嵐で約50万円の損失を計上してドロップアウト

 

上記のどちらも株価ならびに通貨価格が気になって仕事中に携帯と「にらめっこ」ばかりして精神状態が崩壊寸前。

何年か後、株式市場に復帰するものの「中国ショック」でやられ退散。

「当時はお金が欲しかったのでレバレッジを3倍にしていたのが最大のあやまち」

約60万円の損失。

 

上記の失敗を重ねたが、投資のことが気になり離れられない。

 

そこで次は貯金のつもりで「純金積立」を始める。

結果として純金積立は成功する。

貯金のつもりで毎月、コツコツ買っていた為にドルコスト平均法

になり、同時期に金の価格が約¥3000⇒¥5000まで増えて

約200万円の利益を出すことに成功。

 

結果的に利益を出せたが、後々考えてみると「金は利息を生まない」「純金積立なので手数料が高い」事に気づきすべて売却した。

 

上記の経験を踏まえて自分には「トレードの才能が無く、市場のボラティリティに翻弄されやすい」ので自分でのトレードをすべて中止!!

 

純金積立の時の様に「貯金」のつもりで今はアメリカ株を毎日購入している。

 

つみたてNISA : 楽天全米株式(VTI) 毎日積立中

 

iDeCo : ifree NYダウ 毎月積立中

 

One Tup Buy : 「アマゾン」「Google」「マクドナルド」「VISA」 毎週積立中

 

結果はアメリカ株が好調なのでプラスを維持しています。

 

今後、暴落もあると思うが気にせずに積み立てて資産を増やしていきます。

 

それでは。