雨の日の子供との付き合い方!

f:id:now320:20180910230704j:plain

おはようございます。

 

最近、台風や地震など天災が続いています。

被害に合われた方には大変申し訳ありませんが頑張ってください。

としか、今の状況では申し上げられず本当にごめんなさい。

災害義援金を少しばかりですが送らせていただきました。

 

先日の日曜日も雨で、我が家の長女の4歳児は家の中で退屈そうにだらだらしていました。

6ヶ月の次女に手を出して泣かすし、妻に怒られて長女も泣き出すし・・・

 

小さい子供のいる家庭状況はどこも同じような感じではないでしょうか。

 

正直、休みの日は晴れて欲しいと思います。

晴れてくれれば近くの公園・自転車・ボール遊びなど自由が利くのですが、雨となると

何処に連れて行って気を紛らわすか?

 

と、いうことになるのですが・・・・貴方ならばどこに連れて行きますか?

 

「イオン等の遊具エリア」「映画館」「図書館」「体育館」「友達の家」などなど

選択肢があると思いますが、我が家ではできるだけ必要な時以外はお金を使いたくないのと、もう一つの理由で「イオンの遊具エリア」「映画館」などは却下です。

(1度連れて行くと癖になるし、簡単にお金を入れて!!と言い出すのが好きではないからです。)

 

「友達の家」も選択肢としてはOKなのですが、普段仕事で疲れている相手方の親御さんに迷惑をかけたくないのでNG。

 

「体育館」は子供がまだまだ小さいので一緒に遊べるスポーツは難しい。

 

そこでいつもではないのですが、近くの市町村が開放してくれている子供園(休日も開放)に子供を遊ばしています。

 

都会になればなるほど、このような施設はなかなか見つからないかもしれませんが、探せばいくつかはあるのでないのでしょうか?

 

子供園は無料の施設が多く、親が一緒にいることが条件になりますが子供に合わせた遊具があり、子供を満足させることができます。

ここで遊んでいるのと、お金を使って遊具エリアで遊ぶのは子供自体の満足感においては同等ではないか?と、いつも考えてしまいます。

 

電子音が鳴り響く場所より、子供達の声が響きあう場所のほうが私は居心地がよいです。(お金がかかっていない事の安堵感もありますが。)

これがもう一つの理由です。

 

ですので、できるだけ同世代の子供と遊べて電子音のしない環境を探してみると以外に親のストレスも少なくて済むのではないかと思ってしまいます。

 

電子音は子供の脳に突き刺さり「イライラ」しやすい脳になると聞いたことがあります。(親の脳にも刺さるかも・・・)

 

子どもがイライラしない日常を少しでも送れるように、

さらに妻にイライラされないように、

自分がイライラしないように、情報収集に努めます。

 

それでは。